MENU
パキポッポ
塊根植物が好きな夫婦
塊根植物のベアルート株の発根管理から実生までやってます。また、鉢や台など植物たちをカッコよくするものも大好きです。
塊根植物の楽しさを広めたい!

usagi ceramic laboratryに行ってきました

当ページのリンクには広告が含まれています。

皆さん、こんにちは。

東京に越してきて、そろそろ1年が経ちますが、まだ、東京の人の多さには慣れません、、

ってなわけで、世間で言うシルバーウィークに、避暑地で有名な那須塩原にいってきました。

東京からもアクセスが良かったです

そして、前から色々とお世話になっていた「usagi ceramic laboratory」へ特別にお邪魔させて頂きました。

created by Rinker
¥1,650 (2024/07/27 13:46:11時点 楽天市場調べ-詳細)
目次

那須塩原駅に到着

東京駅から那須塩原駅まで、新幹線で約1時間。

那須塩原駅

そこから、レンタカーを借りて色々観光しました。

まずは、約束の時間まで、時間あるので、腹ごしらえに那須塩原の中でも有名なパン屋さん「ペニーレイン」に行ってきました。イギリスをコンセプトにしたお店でした。

道中は、車も少なかったので、行ってみたらビックリ。モノ凄い人の数でした。

シナモンのパンが美味しかったぁ〜

PENNY LANEの入り口

そして、腹ごしらえをした後、usagiさんのところへ出発しました。

道中に、とてもおしゃれな雑貨店があったので寄り道。

おしゃれな雑貨屋さん「WHITE NOTE」
created by Rinker
花ごころ(Hanagokoro)
¥3,740 (2024/07/27 10:30:29時点 Amazon調べ-詳細)

usagi ceramic laboratoryに向かう

連休中でしたが、道は意外と混んでいなくて、予定より早く着きました。

usagiさんのギャラリー兼作業場で、お迎えいただき、そして、な・な・なんと!!

今回、特別に窯出しを見学させて頂くことになりました。

usagiさんの窯にあった看板

ギャラリー兼作業場からusagiさんの窯まで移動していきます。

行く道は、まるで滋賀のメタセコイア並木みたいな道を通ったり、舗装されていない砂利道を通ってたりしていきます。これまた、私の二駆が悲鳴をあげそうでした。

そして、到着。窯の温度や釉薬について説明を受けながら、いよいよ窯を開けます(私が開けさせてもらいました笑)

無理を言ってお伺いさせてもらたにも関わらず、ありがとうございました

鉢をチェックしているusagiさん

す、すごい!あの人気鉢がこんなに!!!

窯出し中もusagiさんから色々な作業工程を教えて頂きました。

usagiさんの鉢といえば、クレーターだと思うのですが、窯出し直後は、殆どありません。

出来立てホヤホヤの鉢

このように、気泡みたいに膨れたところを潰して、クレーターにする部分もあるそうです。

そして、怪我をしないように研磨をしたり、最後の仕上げをここから1週間ほどかけてやるとのこと。

白い部分は目土(めつち)。これも綺麗に取り除く。

こうして実際にお話しを聞くと、凄い手間暇をかけてることが伝わってきます。

そして、一旦、ギャラリー兼作業場に戻ってきて、今までの活動や鉢を作るに至った背景、usagiという名前の由来などたくさん、お話をお伺いすることができました。

今回、窯出しした鉢たち

因みに、usagiという名前の由来は、usagiさん自身がよく山に行くことが多く、その際、野生の警戒心の強いウサギが、なぜか自分の近くによく寄ってくることから、インスピレーションを受けて命名したそうです。

鉢以外の作品について

実は、usagiさん、鉢を作る傍ら「成月窯」として、カップや一輪挿しなど作られています。

コロナ前は、海外にも出展されていたり、かなりの人気があったとのこと。

ニューヨークにも出展していたんだって

そして、コロナも落ち着いたので、近日、再始動するとのことなどで、要チェックですよ。

成月窯のマークが中心にある

さらに、さらに、usagiさん、お皿も作られていたとのことでした。

これが、また可愛い!!

ただ、お皿は苦手とのことで、今後はもう作らないとのことでした涙。

月をイメージした皿
ここにもusagiさんのマークが!

最後に

改めて、usagiさん、今回、ご無理を言ったにも関わらず、見学などさせていただきありがとうございました。

鉢の素人の私にも、分かりやすい言葉で解説していただき、本当にいい経験と、usagiさんの鉢に対する思いが感じれました。また、微力ながら応援をしていきたいと思います。

最後に、那須塩原で、タイミングが合えば、usagiさんの鉢が買える場所を紹介します。

1箇所目は、皆さんご存知「大正堂」さんです。駅近でアクセス抜群。

2箇所目は、あまり知られていない「コピスガーデン」というところ。カフェもあり、もちろん、園芸用品は充実しています。

那須塩原にあるコピスガーデン。グラも売っていた

いやー那須塩原、蕎麦もうまいし、本当によかった!

また、行きます!!!

【ふるさと納税】那須高原 南ヶ丘牧場 お買物・レジャー券 乗馬 お食事 チケット 楽天ふるさと 納税 〔B-14〕
created by Rinker
¥977 (2024/07/27 10:30:33時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次